2015/03/01

鼻血を出すほど元気な私?

やはり行き過ぎた偏食は身体に災いがかかるのでしょうか?

えーと、昨日、朝食は無し。
昼食は生野菜(キャベツ、ニンジン、タマネギ、エンドウ豆)と、ワカメとゴマいっぱいの味噌汁。
白米は無し。
夕食は、いつものしらたきそばとサラダ(キャベツ、ニンジン)
奥さんが焼いたブリの切り身も食べました。
やっぱり炭水化物は無し。

という具合で、糖質制限的には、しっかり優等生なのでありまして……。

その反動が夜!

焼酎のつまみに、西友の購入したカロリーの高いものを食べてしまいました。
・みなさまのお墨付きピーナッツ90gひとふくろ 528kcal
・みなさまのお墨付き鯛の焼きカマボコ28gひとふくろ 95kcal
・うずら卵の串揚げフライ1本 カロリーは不明だけれどたぶん高い。
いずれも糖質は少なめですが、やっぱりカロリーは高いですね。

なので……。

今朝、鼻をかんだとたんに、
鼻血を出してしまいました。

かなりたくさんです。
なかなか止まらない鼻血は本当にひさしぶりで、我ながら心配してしました。

これをもってして元気が良い証拠とか、みなぎる若さだもぜ、などと豪語するわけにもいかず、笑っていられません。

ピーナツをたくさん食べると鼻血が出る、というのは俗説や都市伝説のたぐいであり、虚構なのだ、ということがネット上であちこち書かれていますが、私の経験上、事実です。

就寝前にしっかりピーナツを食べて、その翌朝は、ほぼ鼻血が出ます。
食べなかった日は出ません。

鼻血が出るしくみはよくわかりませんが、やっぱり節制は大事です。

今夜は自戒します。
カロリーも制限しなくては。