2015/03/21

人を呼び込む言葉の部品と囲い込み、閉じ込めること

人を呼び込む言葉の部品と囲い込み、閉じ込めること

・チラシのセールスレターとしてのパーツの意味
・意図的なチラシ導線

地域で目にするチラシは、当然、よりたくさんの参加者を募るものが多いと思います。

・新しい参加者
・新しい顧客
・新しいメンバーや関係者

このような新規の人を呼び集めることがチラシの任務です。
すでに自分や自分たちの組織を知ってくれている人たちに向けてのものではありません。これはとても重要なことです。
既知の人たちはすでに家族の内側なので強うアピールは必要ないのです。

米国式のビジネスのマーケッティングやIT関連で、「セールスレター」という言葉がありまして。
それはなんだか売り込みの手紙、と直訳できるのですが、もうちょっと応用できるかもしれなくて……。

なにかを広めるためのテクニックや知恵なのです。

このような考え方を意識して要素をちりばめれば効果的である。
そういう方法です。

いろいろ考えると、なるほどと納得できることが多々あります。

こういうことを、私たちが直面する地域での活動にどう活かすのか?

その部品は明確になっています。
ひとつひとつ、みなさんといっしょに考えていきたいと思っています。

なんだか、前提が長くなりましたが、
このわかりやすい例が、AIDMAやDGTです。
(AIDMAやDGTについては別の記事で説明します。)

閉じ込めるということ

入口はたくさん、出口はひとつ。
途中の迷路はなるべくたくさん、と思っています。

垂直統合とかエコシステムという言葉があるように、囲い込むことが大切だと言われています。

エコシステムとは環境保護的な意味ではなく、おおざっぱに言えば、自分たちビジネスのさまざまなシステム(つまり環境)に見込み客がいったん踏み込んできたら、購入するかしないかはべつに、とにかく、そのまま閉じ込めてしまおうという考え方だと思います。