2015/03/02

動画で応援!「イザ!カエルキャラバンinきよせ」

いよいよせまってきました。
清瀬市児童センター、ころぽっくる(清瀬市中清戸)で3月14日(土)に防災イベント「イザ!カエルキャラバンinきよせ」が開催されます。

昨年11月にもフェイスブックページで掲載しましたが、2011年に開催されたこのイベントの様子を撮影した動画を、もう一度、掲載します。

どうです? 子供たちがワイワイしていて、楽しそうでしょ!

子供たちにとってもは、おもちゃの交換会もあるので、毎年、楽しみにしている子もいるようです。

この動画のところどころに出てくる巨大な緑色のカエルのマークは、映像の合成です。
また、ころぽっくるの壁に巨大映像スクリーンが設置されているように見えるショットもありますが、これも合成です。

この動画を撮影した年は2月に開催され、すぐに動画を編集し、アップロードしたのですが、それから幾日もたたないうちに、東北の地震がありました。

動画の中で、かまど係の大槻さんが、「今日は大地震があった日だからね、へへっ」と笑って言っているのが、いかにもノンキな感じで平和です。
もしや、大槻さん、予知していたのかも……。

また、女の子たちが起震車での地震体験を遊園地のスリルのある乗り物のようにはしゃいでいたのも印象的です。

ほぼ2週間前の、あの時は、ぼくら全員、地震なんて他人事のような気持ちだったのかもしれません。

東北の地震のあと、この楽しげな動画を作り直そうとも考えました。

けれどもやっぱり、こんな笑いあえる動画だからこそ、残すことにしました。


【関連記事へのリンク】こちらも、どうぞ!
清瀬市児童センターころぽっくるにて「イザ!カエルキャラバンきよせ」開催!