2015/03/03

焼きそばムービーを作ってみた!

やきそばを作っている様子をムービーにしました。

ほぼ3分ほどの短いものです。

簡単そうなムービーではありますが、やはり、編集作業には、ちょっとした勘どころがあって、ちょっとやっかいでした。

音声や音楽も調整しながら、いくつも重ね合わせています。
文字の張り込みも手間がかかります。

なにより、それらの試行錯誤に時間がかかります。
 これでいいのかな? と、自問自答しながら試しては却下し、試しては却下し……。

ところで、iMovieよりも、さまざまな編集作業が可能な「ファイナル・カット・プロ・エックス」は、使い慣れてきていて、ソフトウエアとしては、ほんとうに使いやすいのです。

ですが、マシンの能力がいまひとつです。

3分ほどのムービーであっても編集作業中、何度もフリーズします。

出力も長い間待たされて、結局失敗なんてこともあります。

なんだかなあ! やっぱり愚痴モード。

でも、がんばろう!



【関連記事へのリンク】こちらも、どうぞ!
<動画>こちらは真面目な動画です。雑木林の維持管理作業(清瀬の自然を守る会の様子)