2015/03/16

第16回きよせカタクリまつり(平成27年)東京都清瀬市


もうすぐ清瀬市の中里で自然保護の啓発イベントである「きよせカタクリまつり」が実施されます。
市民の立ち場から、このイベントお知らせをさせていただきます。

今回のカタクリの見学の期間は平成27年3月28日(土)から4月5日(日)です。
この時期にちょうどカタクリが開花してくれたらうれしいのですが、なにしろ自然の草花ですから、どうでしょう。
でも、例年、だいたいうまく見ることができます。

ところで、今回は第16回です。
ということは、なんと16年前から実施されてきたんですね。


上の写真は昨年の様子です。

今年(平成27年)は、3月28日(土)と29日(日)に、イベントがあります。

今年は、イベントの場所に変更があるようです。
せせらぎ公園管理棟前が本部インフォメーションセンターです。柳瀬川通り沿いに出店用のテントが設置されるそうです。
清瀬中里緑地保全地域B地区の斜面のすぐ近くです。

また、今年は自動車の駐車スペースがありません。
近隣市や遠方の方は、秋津駅、または清瀬駅から、ぜひ、ウォーキングでいらしてください。早春の季節の雰囲気を楽しみながら、ぜひお散歩気分でいらしてください。


以下の6分ほどの短い動画は、私が撮影した、昨年の「きよせカタクリまつり」の様子です。
どうぞ、ご覧になってください! このイベントのゆったりとした雰囲気がわかると思います。