2015/02/28

おじさんの、ほぼタダの英語学習方法 ラジオ語学番組

英語学習は、けっこう長年だらだら続けていて、一番のお気に入りのラジオ語学番組は、NHKラジオ第2の「英会話タイムトライアル」です。
2年前の3月から聴き始めて、惰性になりつつ聴いています。

ほぼ、タダ(無料)だし……。

この番組の良さは、なんといっても、MCのスティーブソレイシーさん。
日常的な言い回しをやさしげな語り口で繰り返し教えてくれます。
勉強や受験のための英語ではなく、日常の受け答えのフレーズが多いので、ほんとうにリアルな感じがします。

資格や英検のためでもないので、ボキャブラリーの少なさにコンプレックスを持ってしまって、せっせとボキャビルのトレーニングをしようなんていう気にならないところが良いのです。

なので、資格や英検を目的とした学習より、はるかにリアルに英語力がレベルアップします。(これは断言できます!)

そして、もうひとつ。
いっしょに進行役を進める、ジェニースキッドモアさんの声が最高に耳に心地よいです。
なんというか、恋人声というのか、恋人に、うるうるしたお目々で見つめられて、話しかけられているような……。

ある意味、英語のアニメ声です。

ジェニーさんは、日本語を話しませんが、ひゃー、もう、とっても満たされた気持ちになってしまいます、私。

などと、だんだん、おやじっぽく脱線してしまいましたが、本題、というか英語学習者にとっては朗報です!
3月の1か月間は、この1年間を総集編的にプログラムしているそうで、この1年間に出てきた言い回しなどをおさらいするそうです。

この3月の内容を録音し繰り返し聴けば、すごくレベルアップすると思うのです。

ぜひ、みなさん、がんばりましょう!
私も、がんばります、です。

かなり長い間、この番組のテキストを買っていなかったけれど、3月号は購入しようと思っています。
永久保存版になるかも!