2015/02/14

となりのトトロのモデルの場所と東村山の村山さん

近隣の人なら誰でも知っていることですが、アニメ「となりのトトロ」に名前だけ出てくる七国山のモデルとなったのは八国山です。

所沢市と東村山市の境界となっていて、私の大好きな場所です。

大昔は、このあたりに村山党という武士団がいて、これは、武蔵七党のひとつであるということを、昨年の秋、東村山市の文化祭で歴史のグループの村山さんに聞きました。

東村山市の歴史のことならなんでも知っていて、弁舌が名調子の村山さんでした。
村山さん自身が、昔の村山党のご子孫であるのかどうかか、聞いたところ、私は違います、とのことでした。
「そうです、直系ですよ!」と、ウソ言ってくれたほうがよかったけど……。
ありがたくって、おがんでしまうでしょう。

清瀬から徒歩で八国山まで行き、さらに、東京の水瓶、村山貯水池(多摩湖)まで足をのばせば、立派な遠足コースなので、ときどき、トライしています。

写真は、その尾根の中央付近にある案内板。
それから、村山貯水池(多摩湖)