2015/02/23

あれま。人がそれぞれハブになっている。

地域に知り合いがたくさんいるのですが、この人は、こっちの系統で知り合い、あの人はあっちの系統で知り合い、なんていう筋道のようなものが自分の中にありまして、これは、原則的にそれらは交差しないものなのだと思っていました。

でも、そういう考え方は、僭越で、あまりよくないのかもしれないと、本日、思ったのです。

今夜、西友の花屋さんの横で、ばったりと、違う筋道の人同士が立ち話をしているところに出会いました。

あれま。

私は、二人を見比べるようにしてご挨拶。

お一人は、国際交流関係の女性、もうひとりは短歌関係の男性……。

あちらこちらの人たちが、それぞれ小さなハブとなってつながりあっている……。

わがまち、なかなか良いところかもしれません。