2016/10/31

成人式で上映する映像を偉い人たちにお見せする試写

本日の午後は、来年1月の清瀬市の成人式の会場の清瀬けやきホールで上映する映像の試作品を偉い人たちに観てもらう日でありました。

これまで、コツコツ作り上げてきたのだよん。

そうは言っても、本日、午前も、この映像の部品となる、中学の先生からのメッセージの撮影へ清瀬市の職員さんといっしょに出かける。

ギリギリすぎるなあ。

午後のお白州の場では、大岡越前の方々には、まあまあの好感触でした。
そりゃそうだよ。こちらとしては、この映像で、成人式で上映する映像のクオリティとして、日本一を達成したと思っています。(まじデスヨ。キリッ。)


写真は途中の編集画面。アプリケーションはファイナルカットプロエックスです。


上部の画面は、娘の腕を何度も撮影して、画像処理をして組み込む。さらに清瀬市の航空写真を切り抜いて組み込む。これに文字や音楽やナレーションを入れていく。


こうして作ったパーツの組み合わせが下部のタイムライン。


左側から右側へ時間軸が経過し、動画、静止画、文字情報、音楽、ナレーションを組み合わせています。
もう、どんどん複雑になってしまって、頭の中は混乱するけれど、それ以上にパソコンは能力オーバーになるので、毎日、何度も機能停止になります。


ところで、これ、戦艦の船装そっくりでしょ。
プラモデルを作っている感覚になったりします。


宇宙戦艦ヤマトのような。
第三艦橋らしきものもあるしね。