2016/10/15

グーグルのブロガーbloggerのモバイル対応モードにアドセンスAdsenseを貼る方法を見つけた! 今や、モバイルからのアクセスのほうが圧倒的に多いからね。

グーグルのブロガーbloggerの自分のブログは、今や、モバイルからのアクセスのほうが圧
倒的に多いのであります。

世の中、スマホばかりなり。

さて、ここにアドセンスAdsenseを貼るにはどうしたら良いのか?

スマホからのモバイルモードのお客さんに対応した対策をしなければ!



「ブロガー アドセンス モバイル」 で検索しても、なかなか良案が見つからない。

「Blogger のモバイル テンプレートに Google アドセンスの広告を入れる」なんてことは出てくるのだけれど、HTMLの書き換えが必要だったりして、今ひとつ荒技のようでした。

けれども、いろいろ研究の末、発見しました!

モバイルモードの中にアドセンスを入れることが!

実はカンタンでした。

左サイドの「テンプレート」をクリックして「テンプレート」の設定画面に移動します。
左側はブログの設定ですが、右側はモバイルの背亭になっています。


通常はデフォルトなので、モバイルの見本の画面の上部に、「Adsenseが使えません」と小さく出ています。

このモバイルの設定画面で、歯車マークを押して、モバイルテンプレートを選択のところで、「デフォルト」ではなく、「動的ビュー」を選びます。
これだけでした。

ただし、Adsense広告表示設定を有効にしておく必要があります。
左サイドの「収益」からAdsense広告表示設定の画面に移動し、「ブログ上に広告を掲載」に「はい」にチェックしておきます。
その下のAd Setup for blogのいずれかにチェックしておきます。

これだけで、bloggerのモバイルにAdsenseが表示されるようになります。