2016/10/09

いよいよ開催! 第41回清瀬こどもまつり10月30日(日)のお知らせ(東京都清瀬市)

こどもたち大集合! 無料で遊べるお店がたくさんあるよ!

今年も来る10月30日(日)に、清瀬市立清瀬第十小学校を会場にして、清瀬こどもまつりが開催されます。



第41回清瀬こどもまつり
日時 10月30日(日)午前10時から午後2時30分
場所 清瀬市立第十小学校
東京都清瀬市中清戸1丁目454番地の14
※駐車場はありません。

西武池袋線清瀬駅から徒歩15分
新座市、東久留米市の一部と近い場所にあります。

わたあめ、パン焼き、ヨーヨーつり、ネイルシール、スタンプラリー、おみこし、バルーンアート、木工細工、柳瀬川の魚

・晴れの場合は校庭で開催します。
・雨の場合は体育館で開催します。



小さなお子さんは保護者同伴でご来場ください。
このイベントは清瀬市内の父母会等の有志により子育ての輪を広げるべき開催しています。

主催 第41回清瀬こどもまつり実行委員会
後援 清瀬市・清瀬市教育委員回
問い合わせ NPO法人清瀬こども劇場



清瀬市立第十小学校は、清瀬市の児童館ころぽっくるのすぐ近くです。
また、新座市の新堀、西堀に近いので、近所のこどもたち、ぜひ遊びに来てください!

小さなお子さんといっしょに保護者の方、ご家族のかたもごいっしょにどうぞ!

今年は初の試み!
こどもまつりに清瀬の柳瀬川の魚たちがやってくる!



清瀬ってこんなに自然が豊かなんです。


東京都清瀬市と埼玉県所沢市の間を流れる柳瀬川には、アユが遡上します。
また、美しい体色を持ったオイカワもたくさん生息しています。

今年のこどもまつりでは、清瀬市の河川環境保護団体が、次世代を担うこどもたちに、ぜひ、清瀬の豊かな自然環境を見せたい、という思いから、当日の朝、柳瀬川から捕獲した自然の魚たちを会場の水槽に入れて展示します。
もちろん、閉会後は、魚たちは柳瀬川に帰ってもらいます。



あたらめて見ると、この絵、かなり優秀ですね。こどもまつり会場全体が楽しげに描かれていますね。
フラッグガーランドもあるし、雲もお日様を描かれていて、広角で撮影したかのような場面です。
ひとつのオブジェクトを描くことはたやすいけれど、場を描くということはかなり才能が必要だと思うのです。
こういう風に全体が描けるのは、相当絵心がある証拠。



実は、本日、きよせこどもまつり実行委員会の方から、この場面には写りきらないくらいの大量のチラシを預かってしまった!

預かった以上、なんとか有効に活用して、こどもまつりの集客に結びつけねば!
などと、うんうん頭をひねっているところです。