2016/10/10

「第36回清瀬市民マラソン大会」と「きよせ幼稚園の運動会の綱引き」

体育の日の本日、清瀬市内のあちこちで体育に関するイベントが行われました。
私は「第36回清瀬市民マラソン大会」と「きよせ幼稚園の運動会」に行きました。



清瀬市民マラソン大会では小学生から年齢別男女別に分かれて4キロと7キロの長距離走が行われます。

第36回清瀬市民マラソン大会
場所 清瀬第八小学校(校庭)及び清瀬けやき通り

主催はNPO法人清瀬市体育協会です。





清瀬第八小学校校庭がスタート地点で、けやき通りをいったん大林組研究所方面に行き、折り返し、郷土博物館近くまで南下し、そこでまた折り返し、八小の校庭に戻るコースです。



沿道では、たくさんの市民が歩道に出て、ランナーたちを応援していました。

ランナーの知り合いではくても、毎年、このマラソン見物を楽しみにしている高齢者の方達もいるそうです。

その後、けやき通り沿いにある、きよせ幼稚園の運動会にも寄ってみました。

ちょうと綱引きの真っ最中でした。



本日の清瀬市は、マラソンやら運動会やら、さまざまに、体育に日びよりでした。