インフォグラフィクスとは伝えたいことを、絵柄やアイコン的なもの、それらの配置するデザイン的な仕掛けによって表現する長大なポスターのようなもの。
多くは英語表記なのですが、そのために英語の勉強にもなります。
インフォグラフィックスは平面デザインの、現在のもっとも最先端の成果があるともいえ、アイデアやインスピレーションを得るためにも、また、センスを磨くためにもよい教材のように思っています。
ですが、これ、実は、日本では昔からあったようにも思えます。
古来の鳥獣戯画や明治初期の錦絵、これ絶対、インフォグラフィックスですよね。
インフォグラフィックスは巻物みたいなひとつの連続した絵なのですが、そこにストーリー性があったりマーケッティングの要素があります。
訴えたいことや売り込みたい商品を理解してもらいためのツールとして、これからとても使われるツールだと思うのです。
多く見るインフォグラフィクスは縦長で、下に向かって、ストーリーが展開していきます。
見て、その気になる……。
そして、次のアクションを起こしたくなる……。
それが優秀なインフォグラフィックスだと思うです。
今後、折に触れてインフォグラフィックスについて記事を書きたいと思っています。
#infographics