善は急げと、すぐに自転車に乗り、先ほど配布を終えました。
竹丘の青葉町に近いところにお住まいの方は、すでにポストに入っています。
今回の表紙のカラー写真はヒトリシズカです。センリョウ科だそうです。
とても貴重な種であるそうで、自生地を大切に保全しているそうです。
写真を説明するFさんの文、とてもいい感じ。
今回はもうひとつ配布先の追加され、松山1丁目のマンションの方。
一回行ってみたもののわからなくて、自宅に戻ってから調べ直してみると、ほとんど名前がいっしょなのに違うマンションが駐輪場をはさんでふたつありました。
よく調べてから行けばよかった……。
ところで、今回の号では、私が以前撮影した雑木林の管理作業(落ち葉掃き)の様子を写真で掲載していただきました。
実はこれ、写真として撮影したのではなく、動画として撮影したものを静止画にキャプチャし直した写真です。
(この文の一番最後に、このときの動画「雑木林の維持管理作業」を掲載しましたので、どうぞ見てください!)
ところで、会誌での私の写真の掲載場所は、おそれおおくも、会長が執筆された冒頭の文の頭です。
なんと光栄なことでしょう。
この冊子は市販されてはいませんが、自然に対する人たちのさまざまな思いが伝わる資料でもあり読み物でもあります。
購読をご希望の方は清瀬の自然を守る会に入会しましょう。
すでに会員となっている方々の入会動機は、自然に関するボランティア活動で活躍したい人、カンパのつもりでサポート的に会員になっている人、さまざまです。