2016/09/24

スーパーマーケット「いなげや」のチェーン店エスビィ清瀬店が清瀬市ローカルと融合?

この画像は本日に夜に撮影したエスビィ清瀬店の入り口の絵画です。なかなかステキ!
この英文によって、いなげや系列の清瀬のお店エスビィがなぜESBIであることが判明しました。
Economy Shop Produced By Inageya. なのだそうです。

私としては、ESPなのではないかとちゃちゃを入れたくもなりますが、それでは超能力者の略号でもありますし、エスピーという語呂のちょっと空気の抜けた発音を採用しなかったのはいなげやさんの上層部の英断だったと思います。

みなさまよくご覧あれ。



このポスターには、清瀬市にちなむオブジェクトがちゃんと描きこまれているのです。

清瀬の鳥、オナガ。
バスの横腹には、清瀬市が自慢するの作物のニンジンも小さく描かれています。
清瀬けやきホールも描かれています。
さらに言えば、清瀬けやきホールの前には実際はこのような立派な樹木はないのですが、わざわざ3本描いてある樹木は、清瀬市を象徴する樹木、ケヤキに違いありません。

これを描いた、絵描きさん、ラブ!
なんだか、チェーン店と地域(清瀬のローカル)が融合しているシンボルっぽい絵です。

参考 清瀬けやきホールの写真 2010年開館当時に撮影した写真