2015/12/23

川づくり・清瀬の会の年末芋煮会 東京都清瀬市

午前より空堀川の三郷橋近くの植栽地で市民団体、川づくり・清瀬の会により行われた芋煮会に参加しました。
かまどにかけた大鍋で味わう芋煮は格別の味でした。

かまどを囲んで、川のこと、植物のこと、植樹のこと、虫のことなど、さまざまな話が出て、勉強になりました。
清瀬市の、お立場ある方たちもいらっしゃり、とても楽しい市民交流でした。

有志の方たちによる野菜の材料や、海産物のバーベキューもあって、とても豪華な芋煮会となってしまいました。

ところで、用意された缶ビールはどなたも呑む方がいらっしゃらなく……。
実は、私だけ、2本呑んでしまいました。

3本目も、心は呑みたかったのですが、次の予定があったのでガマンでした。