2016/08/22

これじゃ洪水だよ! 清瀬駅北口けやき通り交差点での大雨の様子 8月22日(月)午前11時

これじゃ洪水だよ! 清瀬駅北口けやき通り交差点での大雨の様子

さきほど(2016年8月22日(月)午前11時)の東京都清瀬市の清瀬駅北口のけやき通りの交差点の様子



雨の勢いが強くて、交差点の水がなかひきません。
歩行が困難です。
ここは清瀬駅北口のクレアビル(西友清瀬店)の近くですが、この交差点がここまで洪水のように水浸しになることは珍しいです。

関東地域の他の場所がどうなっているか、心配です。

8月22日(月)のお昼時点の報道では、台風9号、まもなく関東地方を直撃だそうです。





清瀬市役所からの避難勧告が発令されました。
なお、以下にリンクは、清瀬市の洪水ハザードマップです。
心当たりのある方はぜひ念入りにご覧ください。


清瀬市のハザードマップは以下にリンクから見ることができます。

8月22日の午後になり、台風9号の大雨 は、どうも、多摩地区や埼玉の所沢や狭山に影響が出ている様子です。
所沢では川の水があふれ出る氾濫もはじまったようです。
所沢って人口多いから、だいじょうぶか。

8月22日の午後、あちこちから空堀川の増水の情報がありました。
氾濫のおそれも心配されています。

午前中の大雨の様子を動画で撮影しました。
下のサムネイルからご覧ください。


自動車が水しぶきを上げて走っている様子など。
雨音はかなりうるさいです。

追記 2016年8月28日(日)現在、台風10号が関東から東北の間の東日本に向かってやってくるそうです。洪水の再来か? 万全の準備でのぞみましょう!