2016/05/26

井の頭公園のゾウの花子さん死去したとの報を知った!

井の頭公園の動物園のゾウのハナ子さんがお亡くなりになったとの報を知った。
自分が、子供のとき、見に行った。

自分がほんとうに幼い頃だ。
父との記念写真だってある。

時を経て、大学生の頃、デートとして見に行った。
時を経て、結婚相手と見に行った。

時を経て、子供と見に行った。

何度も。

花子さん、よたよたしてたけれどね。

今、中高生に成長した、息子、娘に言い聞かす。
「みんなが小さい頃、植物園の手前にあるゾウさんを見たんだよ。
そのゾウさんが死んでしまったんだ」

こんな悲しいことって……。

東京の多くの人たちが、今日、泣いている。

この写真は私がたぶん4歳の頃、井の頭公園の遊園地で父とともに撮影した写真。
この写真の私の父よりも今の私ははるかに年齢が上だ。