2016/05/31

清瀬フォークジャンボリー2016の前夜のリハーサルの様子を撮影し、メイキング動画を作りました。

2016年5月に東京都清瀬市の清瀬けやきホールで開催された清瀬フォークジャンボリーの前夜のリハーサルの様子の映像を主に使用しましたが、音声は本番の会場のものを重ね合わせました。

本番の雰囲気を感じていただければ幸いです。




歌っている映像は、音合わせ、音を作っている途中のものです。

この動画の全体に流れる楽曲は伊勢正三さん作詞作曲の「ささやかなこの人生」です。
これを演奏しているのは、本番のサプライズ企画で登場した関健治さんです。




清瀬市の隣である東村山市に在住している関さんの出演は、事前のチラシなどでもまったく秘密にされていましたので、本番ではサプライズとして登場し、たいへん盛り上がりました。


舞台の照明を作っているところ。

 立ち位置など入念な打ち合わせ。

 音合わせ。




数日前、清瀬駅周辺でのプロモーション活動。

今年、来ることができなかった方、来年はぜひご来場ください!

テレビでも何度も紹介されています。




《動画》清瀬フォークジャンボリー2016 メイキング ささやかなこの人生



《ここからは撮影と編集について》
使用機材
カメラ Panasonic Lumix GH2
レンズ pentax 50mm 1.4 に宮本製作所のアダプタをつけてマイクロフォーサーズのマウントにつけました。マイクロフォーサーズは2倍になるので100mmの中望遠になり、しかもF値が1.4なのでとても明るく、こうした舞台の準備の様子を撮影するにはとても頼もしいです。
今回はほとんどのショットがこの組み合わせです。
このレンズだとオートフォーカスは無効になってしまうので、マニュアルでピントを合わせるのですが、この動画の中では、あえてピントの合っていないショットも多々入れました。

編集はファイナルカットプロエックスです。
今回は久しぶりにSmoothslideとかゆっくりしたzoomとかのケンバーンズ効果のエフェクトをいくつかのショットで適用してみました。
ケンバーンズ効果のエフェクトはiMovieでも使えるので、興味ある人はどうぞ。写真1枚でも劇的にカッコよくなります。

Panasonic Lumix GH2
lens pentax 50mm 1.4 RAYQUAL miyamoto adaptor
Final Cut Pro X version 10.2.3 on OS X El Capitan version 10.11.5 iMac Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015 3.3GHz Intel Corei7