2016/03/27

清瀬の桜便りです。今年も清瀬市のあちこちで桜の花が咲き始めました。お花見日和です。柳瀬川では、清瀬さくらまつりが開催されています。

東京都清瀬市では桜の花が咲き始めました。
清瀬市の柳瀬川は大きな桜の並木となっていて、今や、桜の名所です。
たくさんの花見客が訪れます。
桜祭りも開催され、とても賑やかな雰囲気になります。
「きよせさくらまつり」は、3月25日(金)から4月3日(日)まで行われ、この期間は仮設トイレが設置され、夜の提灯もあり、夜桜も楽しめます。


交通機関は電車とバスを利用しましょう。
駐車場は数に限りがあるのでピーク時は駐車できない状況が予想されます。自家用車は極力やめましょう。
なるべく身軽な持ち物で桜を楽しみ、ごみは持ち帰りましょう!

昨年の平日の様子。散歩客や小グループがちらほら。このゆったり感が良い!

《清瀬の桜までのアクセス》
西武池袋線清瀬駅北口のロータリーから「西武バス 台田団地行き」に乗車し、およそ10分くらい。
「台田団地中央」で下車し、徒歩1分です。
このバスは柳瀬川沿いを走るので、桜並木がよく見えます。
また、散歩がてら、東所沢の駅からも行くことができます。
住所 清瀬市台田運動公園 東京都清瀬市下宿1-1




以下の写真は清瀬市上清戸の桜です。



上清戸にある、きよせ幼稚園と保育園の間にあるピンク色の強い桜の花


郷土博物館の裏の駐車場のへりに桃の若木が!


ワカケホンセイインコが桜の木に!
今年、初めて、この場所で目撃。6羽で桜の花を食べていました。
かわいいけれど、かなり繁殖力の強い外来種だそうで、清瀬の在来種の鳥が脅かされそうです。
そういえば、今日は、このあたりにいるカラスの姿を見ないなあ。

以下の動画は昨年に撮影した柳瀬川の桜並木の様子です。
どうぞご覧になってください。



《こちらもよく読まれています!》

第17回きよせカタクリまつりが開催されます。(2016年3月から4月)

《私的見聞録》筑波宇宙センターの見学レポートです。ついに行ってきました! 日本の人工衛星、ロケット打ち上げ、国際宇宙ステーションの最新技術が盛りだくさん!


よろしかったら、シェアをお願いします。↓↓↓