今年も、開花、真っ盛りの良いタイミングに行くことができて幸せです!
とてもたくさん品種がありました。
「北山乙女(きたやまおとめ)」と名付けられた、ズバリ乙女ちっくな東村山の品種もありました。
このブログ記事は、東村山菖蒲まつりに行けなかった方にも会場の雰囲気や美しい花々を楽しんでいただけれるよう、写真をたくさん掲載しました。
行った気持ちになるブログ記事です。
木道がきちんと作られているので、見物に便利です。さまざまな種類の花を間近で見ることができます。
東村山菖蒲まつりの入り口、善行橋。ここを通れば、私も善人になれるかも。
善行橋から下流側を眺める。いい雰囲気。
菖蒲まつりを盛り上げるテント。いろいろな食べ物、お土産。
向かって右側にある樹木のかたまりが八国山です。
北山乙女
深窓佳人、想像をたくましくしてしまう品種名です。
沖津白波
相生
玉宝蓮
十二単 じゅうにひとえ
紅葉の宴
蛇の目傘
三淵の流れ
鷹の爪
葉山の雪
菖蒲まつりが開催される北山公園はとても広く、会場全体を写真で写すことができません。北山公園の横には八国山があります。新田義貞が久米川のいくさでの拠点とした歴史的な山ですが、近年では、となりのトトロの七国山のいモデルになりましたね。
真菰隠れ(まこもがくれ)
//////////////////////////////////////////////////
さて、ここからは花より団子のコーナーです。
すいません。
花よりうどんのコーナーです。
北山公園の善行橋寄りの入り口から歩いて2分くらいです。
とても多くのお客さんが来ていて、東村山で人気のお店のようです。
うどんの他にセルフサービスの天ぷらとおでんがあります。
食べたうどんは、東村山の地粉うどんの肉汁うどん。
珍しい紅ショウガのてんぷら。 行ったときにちょうど良いタイミングで揚げたてでした。
とても美しいうどんの麺です。 しかも激ウマ!
肉汁には糧(野菜)と豚肉が入っていました。
紅ショウガのてんぷらを肉汁に付けたところ。 これも激ウマ!
野口製麺所では、てんぷらが、セルフサービスでチョイスできます。
ほかにおでんがあります。
菖蒲まつりの会場近くの畑に立っていた野口製麺所の看板。この看板に引き寄せられて、食べに行ったのです。正解でした!
お土産用に生うどんと乾麺うどんを買って帰りました。この写真は乾麺です。
以下の動画は2013年の東村山菖蒲まつりの様子です。どうぞご覧ください。
【こちらもどうぞ! 東村山菖蒲まつりの関連記事】
●本年度の東村山菖蒲まつりの告知記事と2013年の様子
http://ohirome.blogspot.jp/2015/06/blog-post_4.html
【こちらもおすすめ! 関連記事】
●極太ちぢれ麺でした。清瀬市郷土博物館の伝承スタジオ「先人の知恵に学ぶうどん作り講習会」が開催。
http://ohirome.blogspot.jp/2015/06/blog-post_6.html