2016/04/25

健康に気を使い、トッピングはホウレンソウ。横浜家系の壱角家で健康に気を使う私って……。油と味付けとブトブト麺ににめまいを感じながら……。

ひさしぶりに池袋に行ったので、ジュンク堂の手前にある壱角家という横浜家系のラーメンを食べました。
このところ、このチェーン店を利用することがたびたびあります。
麺は太麺です。私はこれをブトブト麺と呼んでいます。
スープは、ごってり、ぎとぎと。
そんな主張の強いラーメンが大好きな私としては、安心して利用できるのであります。(!?)

健康に気を使い、トッピングはホウレンソウ。壱角家で健康に気を使う私って……。
健康に気を使いながら、どっちゃり、さまざまな調味料を入れてしまう。
こんなに欲張っちゃって、もしや、これって、お店の迷惑では?



これは壱角家のスタンプカード。いくつかハンコが貯まるとラーメン一杯無料。
日によっては2個ハンコをくれるキャンペーンもあるようです。

このカードの裏側にハンコを押します。はずかしながら私、そこそこの数が貯まってしまっています。
全部貯まったら、高校生の息子にこのスタンプカードをプレゼントしたいと夢見ていますが、じつはそれはもうすぐです。


壱角家お店の中の様子もなかなか濃いね。
横浜家系のラーメンのいろいろ薀蓄とか心得がたくさん!


横浜家系ラーメン壱角家のメニュです。



この店は、基本がとんこつベースなのですが、さらにとんこつプラス醤油味、またはとんこつプラス塩味を選択するシステムになっています。初めてこの横浜家系壱角家を利用するとき、戸惑ってしまいました。


じつは、入店し、注文を告げると、すぐに店員さんがたずねてくるのがこれ。
麺のかたさ、スープの味の濃さ、脂の量です。
はじめての人は、迷わず、「全部普通」とこたえましょう。

もともと、ぎとぎとのスープなので、普通の人は普通で充分ですが、濃くしたって死にはしません。
もちろん、濃くして脂多めにすれば、数倍おいしくなります!

横浜家系壱角家って、たずねられることが多いですね。


ずらりと並んだ調味料の数々。
きざみタマネギときざみ生姜が、私にとっては珍しく思えました。
生ニンニクも入れ放題でした。

やっぱりここでもお客の選択が問われます。


これは、横浜家系壱角家の清瀬店でラーメンを食べたときの写真。
麺がブトブトしてるでしょ。(上下の写真、海苔の盛り付けに注目!)


これも別の日、横浜家系壱角家の清瀬店でラーメンを食べたときの写真。
このときは味付けタマゴをトッピング。
タマゴの黄身がほどよくカタメの半熟。この微妙なゆで具合は最高!

ところで、盛り付けを見比べてみると、海苔の盛り付けがちょっと違いますね。
枚数は同じですが、海苔を大きく扇のように盛り付ける日もあれば、海苔をしょぼしょぼ盛り付ける日もあるんですね。盛り付け担当者が違うのでしょうか。

この写真撮影のあと。調味料をガバガバ入れました。


横浜家系壱角家の清瀬店の外観。
すごくクドい! 真っ赤っかでハデ。小金井街道と新小金井街道が交差する場所の少し清瀬駅寄りの、以前、吉野家があった場所です。


なんども言いますが。麺がブトブトしています。おいしそうです。少し歯ごたえあります。
血糖値は上がっちゃうけど、今日だけ許す!


【動画】家系ラーメン壱角家のラーメンの短い動画です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がっつりいきたい人には最高ですね。
ところで、このチェーン店では、ラーメンを注文した人は、ライスと味噌汁が、無料で何杯でもおかわり自由なのです。
ラーメンのスープが基本的に濃い目なので、何杯でもごはんいけちゃいます。
こりゃもう、木下ゆうかちゃん、行ってみたらいいのに!