2015/07/15

たった今、不具合発生中!これってなに? Successが含まれるHTMLコード〈HTML〉〈HEAD〉〈TITLE〉Success〈/TITLE〉〈/HEAD〉〈BODY〉Success〈/BODY〉〈/HTML〉これって何?

現在、不具合が発生中。
マッキントッシュで、数分おきに、以下のようなコードの窓がポップアップで現れる。
無線LANに接続と表示され、以下のようなHTMLがあらわされる。
なんのメッセージなの?
さっぱりわからん。
<HTML><HEAD><TITLE>Success</TITLE></HEAD><BODY>Success</BODY></HTML>
いや、もちろん、このHTMLコードの意味はわかりますけど……。

なぜ、これが数分おきに現れるのでしょう。
何かが、無線LANにアクセスしようとしているように見えて正直言って気味が悪い。


もしや、なにか、悪いことなのか?
ネットで検索すると、別の人にも発生している模様です。

原因究明、早急に求む!

<HTML><HEAD><TITLE>Success</TITLE></HEAD><BODY>Success</BODY></HTML>

いったいこれは何なんだ!

いやあ、最近、技術的特異点シンギュラリティとか気になっていて、いつか、その日が来たら、コンピュータネットワークとかロボットとかが、人類に襲いかかってくる……。なんてことばかり考えいたので、もしや、今夜、技術的特異点シンギュラリティが来た! などと、おののいている私であります。
以前、コンピュータが心を持つ、なんていう児童向け小説をふたつも書いたので、しかも最近もそれっぽい短篇を書いたので、ちょっと神経質になっていたりします。

いよいよグローバルなウェブサイトがひとつのブレインとなって人類に宣戦布告する、なんてね。

現在、調査中なのですが、
<HTML><HEAD><TITLE>Success</TITLE></HEAD><BODY>Success</BODY></HTML>
という文字がポップアップされ出てくる未問題は、Macintosh、アンドロイド、iphoneなど、世界的に発生しているようです。
……アドビのフラッシュ脆弱性の問題は関係ないと思うけど。

いずれにしろ、端末側の不具合ではなく、同時発生的な何かのようです。

私は、調査を続行しますが、新しい情報があれば、このブログ記事で追加します。

※はじめ、私、まったく勘違いして、ハードディスクに何者かアクセスしていると思ってしまいましたが、無線LANにアクセスしようとするようなポップアップ表示でした。
ハードディスクと無線LANが、同じバッファローの製品だったことにより勘違いでした。

20:33現在。
再起動したら出なくなりました。ひと安心です。

● 小説「宇宙エレベーターの夢」と「ジャックと豆の木」の童話
http://ohirome.blogspot.jp/2015/06/blog-post_27.html