2015/04/27

【動画】「新しい自転車に乗る」私たち大人が日々オペレーションしている社会は、子たちや若い人々の期待に応える舞台であろうとライティングがなされているか。そうしようと私自身が模索したか。

四年前に近所で娘を撮影しました。
自転車の練習風景です。

あのときも選挙期間中でした。
選挙ポスターの前や上清戸の畑の道で自転車の練習をしていた様子です。


東北の地震の直後で、なんだか社会全体に不安感がありました。
外に出ることさえ怯えるような……。

でも子供は笑ってますね。

新しい自転車を買ってもらってうれしそうです。
彼女にとって自転車は遠くへ踏み出すための象徴的な道具だったのでしょう。

あれから四年たちました。
この春から頻繁に電車に乗るようになり、今、一番買って欲しいものはスマホです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たち大人が日々オペレーションしている社会は、子たちや若い人々の期待に応える舞台であろうとライティング(照明)が、なされているか。

そうしようと私自身が模索したか。

この4年間、ほんとうにたくさん映像を撮影してきたけれど、それは社会の誰かの何かに役立ってきたのだろうか。

<以下のサムネイルをクリックすると動画がスタートします。>