2015/04/05

清瀬の国際交流会は「人や国、ちがうからこそ、おもしろい」が合言葉です。外国人学習者の日本語スピーチ発表会がもうすぐ開催!

多くの地域にもそれぞれあるようですが、わがまち清瀬にも、国際交流に関する市民団体がありまして、清瀬国際交流会と言います。

この清瀬国際交流会に所属する知人が数人いるので、さまざまな事業で活発に活動されている様子をときどきかいま見ることができます。
清瀬国際交流会
2015清瀬国際交流会日本語教室日本語スピーチ発表会

その中のひとつの事業が外国人のための日本語教室。

清瀬国際交流会日本語教室の日本人ボランティアのメンバーは、清瀬市に住む外国人の方のために日本語を教授することがミッションですが、実は世界各地から日本の医療技術を学ぶためにやってくる外国人の方にも日本語を教えています。

清瀬市には結核研究所など大規模な医療施設があり、ここにアフリカやアジアなど、さまざまな国からインターンなどでいらっしゃっています。
こうした方々へ、清瀬国際交流会の日本語教室の方々が言葉の手助けを担い、あわせて日本のさまざまな文化を伝えています。

清瀬国際交流会日本語教室では、毎年、外国人学習者の方達の日本語習得の成果を日本語スピーチとして発表会を行っています。

来月、この発表会が開催されます。

第13回外国人学習者日本語スピーチ発表会

日時 5月17日(日)午後2時から 入場無料
場所 清瀬駅北口アミュービル7階アミューホール
清瀬駅北口ロータリー近く、りそな銀行のビル
主催 清瀬国際交流会日本語教室