2015/04/16

ひさしぶりに東京の会議に出向いていろいろ勉強した清瀬市民の私。

それぞれの地域の人々がなにかひとつずつ良くなることをもたらす、それが目的……。

本日、飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターの連絡会議に出席。
肩身の狭い自分を感ずるも、案外ずうずうしく戯れ言を発言してしまうのは、年のせいか、つらの皮が厚くなったせいなのか……。
会議の中身は地域社会でのボランティアを行う市民の方々が関係する、いろいろな諸課題と課題解決の事例など。
詳細は即席に書けませんが、わがまちに持ち帰って活かしたい、と思うこと多々あり、有意義でした。

まあ、こうして持ち帰ったことが自分のフィールドでなかなか活かせない、ということが、各区市町村からの参加者ほとんどが抱えるの最大の課題なのかもしれないけれど。

業務連絡的でもあり独り事でもあり自分に対しての覚え書きで、すいません。
簡単に言えば、つぶやき、です。

<東京ボランティア・市民活動センターの会議に出席すると、なぜか書いてしまう、落書き満載の我がノート。話の要点などははなっからメモする気持ちは無し。人柄を意識的に感じたいためにせっせと似顔絵を描く。どうせ、要点なんか、手際よく配布資料に記述されてるしね。……なに、それ、偉そうに。>

ところで、会議終了後、この東京ボランティア・市民活動センターの受付カウンターで、職員のKさんに、「清瀬フォークジャンボリー」開催のチラシを置いてもらうようにお願いしました。
これは、わがまち清瀬の青年が、東奔西走し、フォークソングのお祭りを開催してしまう、というもの。
このブログでも、何かと紹介しています。


Kさんは、チラシを置くことを快く引き受けてくれました。しかも、小室等&六文銭という豪華出演者の顔ぶれに、Kさん、ぎょっと驚く!
Kさん、小室さんの音楽を知っている世代のようです。
「私も行きたいですね。けやきホールって、どこですか?」
などと、社交辞令なのか本心なのか、お言葉を頂く。お上手。

<いつも笑顔! 東京ボランティア・市民活動センターのKさん。>

おーい、城野くーん、!
お江戸の飯田橋まで出向いて、宣伝してきたぜーい!
飯田橋駅の真上にあるビルの10階のチラシラックに、チラシ、置いてもらっているよ!
ついでだけどね。

《開催概要》
清瀬フォークジャンボリー第7回
日時 2015年5月23日(土)
開場12時30分 開演 午後1時 終演午後6時
場所 清瀬けやきホール
西武池袋線清瀬駅北口より徒歩2分
チケット料金 前売500円 当日800円
全席自由席 ※未就学児入場不可

●電話予約と問い合わせ
090-4521-3421城野

清瀬市以外の人も、ぜひ来てね!

以下は、城野くんの赤ちょうちん。フォークの名曲です。