2016/06/22

今年の初のトウモロコシをいただきました! 夏野菜の旬の季節が始まります!

清瀬市上清戸の農家のトウモロコシを知人が買ってきて、2本いただきました。

清瀬市は東京都でありますが、農業が盛んで、夏には旬のトウモロコシやトマトなど、近郊農業のおいしい野菜を気軽に買うことができます。

自分にとっては本年の初物です。
白いトウモロコシでした。

ピュアホワイトではない種類とのことでした。

調理は塩を入れた熱湯でほぼ1分。
茹でると少し黄色くなりました。
子供たちが喜んで食べてくれました。



これはゆでる直前のトウモロコシ。


これはゆでた直後のトウモロコシ。トウモロコシのひとつぶひとつぶが、ぷっくりふくらんでいます。
トウモロコシのつぶはポロポロとれます。


ところで、電子レンジで調理する方法もあるようですが、私は熱湯派です。

ところで、清瀬のトウモロコシは、当時のもぎたてを農家の直売所(庭先販売)で売っていることが多く、生で食べる人もいるくらいです。

以前、清瀬の農協の野菜販売店の店先で、買ったばかりのトウモロコシをかぶりと食べていた子供がいたのには驚いた!