2016/02/07

なぜ、丸ノ内線の方南町の商店街のはずれにお化け屋敷が営業しているのか?

町の中、商店街の端っこで、まるで八百屋や文房具屋のように、お化け屋敷が営業しているようです。

お化け屋敷風の居酒屋とかサロンではなく、直球ど真ん中のお化け屋敷がオバケンという名前で入場料を取って営業しているようなのです。

実は私が生まれ育った町は東京都杉並区の方南町。
丸ノ内線の終点駅でもあります。

今では故郷と縁遠くなってしまいましたが、お化け屋敷「オバケン」のある坂は、中学の通学路でもあり、よくある歩いた場所です。
向かいのマンションには友達が住んでいた。

坂に沿って墓地もあり、釜寺というお寺があるのです。(屋根のお釜が乗っかっているお寺として有名!)

調べてみると、現在は隣町の中野区南台で「鍵鎖入院」というイベントが行われているようです。
この「迷図」という場所は、南台の多田神社の近く。
ここもよく知っている。
子どもの頃自転車でよく行った。
近くのみやしろ幼稚園の卒園だし……。
みやしろ幼稚園の園長先生は多田神社の宮司さんだし。

不思議系、妖怪系大好きな私にとって、わがふるさとに、こんな不思議空間のビジネスが成立していると思うと、とってもうれしいね!






方南2丁目の坂は墓地とオバケンの坂に挟まれています。今でも夢に出る懐かしの風景。

南台の多田神社。中野区だけれど、方南町から歩いていけます。「迷図」の会場はこの神社の近くです。やっぱりここの風景も懐かしい場所。

近くのみやしろ幼稚園をいっしょに通った幼馴染の女の子をつい思い出してしまいます。
小学、中学もずっと同じクラスだったっけ。
どこかで幸せに暮らしているだろうか?

よろしかったら、ぜひシェアお願いします。シェアしていただくと励みになります。↓↓↓