2017/05/12

病魔退散! 極私的な腹巻健康法です。

渥美清さんの寅さんも、菅原文太さんのトラック野郎も、赤塚不二夫さんのバカボンパパも、男はみんな腹巻をしているのだ!
腹巻が身体の不調を改善させる! そんなふうに信じています。

このところ、しっかりがっちり腹巻をしているのです。

夏に向かってだんだん暑くなると思われるこの頃ですが、まだまだ腹巻は手放せません。
というのも、どんなに暑い日となっても、冷房がゆきとどいた現代では、さまざまに不自然に身体を冷やす環境に出くわします。

お腹だけはあったかくせねばならないとも思っています。





温泉は、昔は湯治場と呼ばれいて、温めて、体温を上げることで、病気を治すという、温熱療法の場だったのかもしれません。

私も一定の効果があると思っています。

なので、身体の中心であるお腹を温め、体温を上げることで血流がよくなり、さまざま臓器が活性化し、さまざまな疾病が改善すると信じています。
という思いで、毎日、腹巻をしています。


免疫細胞は温度が高い方が活性化するそうです。


みんな、腹巻で中心の体温を上げ、自分の身体の免疫力を応援しよう!


これから、冷房の季節が始まります。
夏は暑いの、上等だあ!


贅沢にも、きっちり冷房の効いたオフィスに勤めている私としては、むしろ、冷房による体の冷えのほうが気になります。

というか、冷房は体を悪くします、と断言できます。

暑い季節に身体を熱くして、体温を上げないと、じわじわと病魔が近づいてくるのです。

腹巻で自分を防衛しようね。


というより、腹巻をしていると、手足がスカスカした感じになって、逆に涼しさを感じるかも。


ところで、現代では、銭湯やスーパー銭湯など、わざわざ温泉に行かなくても、温熱療法的なことができる場所があちこちにあります。

もちろん、私も毎週のように、ときには一週間に2日も、通っています!