2016/07/18

ポケモンGOは絶対やめたほうがいい「5つの理由」反ポケモンGO

昨日も今日も、スマホを持った若い人が街をうろうろ。
公共的な場所のベンチに座る親子は、スマホをあちこちに向けてかざしている。

新宿や池袋、大きな駅の広場ではたくさんの人たちがそれぞれにつっ立っています。
みんなスマホを見つめてうつむいています。

異常で不気味な光景です。

ハンメルンの笛吹きの楽しい笛の音が、きみたち子供をお菓子の国に誘うよ。

おい、みんな!
気は確かか?

きみたちは誰かにあやつれられているんじゃないか?

レミングの死の行進を思います。
実際のレミングは崖っぷちに向かって集団自殺するほど愚かではないそうですが、私たちはレミングより愚かかもしれません。

ポケモンGOはたいへん心配です。

こんな珍現象、いつまで続くのか?
ポケモンGOには反対です。

ポケモンGOは、絶対やめたほうがいい「5つの理由」
今後、もっともっと「ポケモンGOをやってはいけない」理由があらわれてくると思います。

ポケモンGOではなく、ポケモンNOです。



ポケモンGOは、絶対やめたほうがいい理由
1.危険である。
歩きスマホは危険である。通行している他人に迷惑をかける、という意味で、歩きタバコと同じくらい危険である。

ついでに言うとスマホは座って利用しましょう。
ましてや自動車運転中のスマホは危険度は数倍高くなる。
自転車に乗りながらのポケモンGOも、とても危険です。

交通事故のような偶発的な事故がたかがポケモンごときで発生してはいけない。
ひとつでも発生してはいけないのに、とてもたくさん発生するかもしれません。

2.コレクションに興じることの現実逃避
現実よりもコレクションのほうに重きを置く生活習慣は、やがて破綻する。
身近な人間関係より収集の目的意識を優先するようになり、内向的な意識が高まる。

3.不法侵入や招かれざる客を呼びあつめる。
ポケモンGOを知らない人への、あらゆる迷惑行為が発生する。

4.ビジネスの集客に役立たない。
ポケモンゲットだけが目的化したコレクターばかりが寄り集まり、あなたのビジネス、商品やサービスの認知にはまったく役立たない。
とくに中小の起業やブランドには害悪あってひとつの利もない
鉄道ファンで言えば、一部の熱心すぎり撮り鉄の過激な行動が、あらゆる施設で発生する可能性がある。
ポケモンGOはマクドナルドにとってマイナスなのではないか?
ポケモンGOはマクドナルドにとって喫煙可に匹敵する。

5.とても大きな企業の理屈で児童や青少年が歩き回ることの危険性
以前にもあった、ポケモンスタンプラリー山手線一周(JR東日本)、この、どこが、児童にとって有意義な体験なのだろうか?
こんな愚をさらに拡大したキャンペーンイベントがあちこちで発生する。飽き飽きだ。


付記 ポケモンGOをやってはいけない、さらに危険なポイント
小学生がスマホを欲しがる。
スマホの低年齢化がすすむ。
低年齢からのスマホ使用によって依存症が加速する。

ポケモンGOは反対です。

ポケモンGOの撮影と盗撮が区別しにくい。


以上の理由によってポケモンGOは、なんとしても阻止したい。

反ポケモンGOとして、少なくとも、ポケモンGOを行うことは、とても賢くないことであるという常識が大人の中で醸成されることをのぞみます。
またこれをビジネスに使おうという魂胆は卑しいものだという常識が醸成されることをのぞみます。

2016年7月25日現在、ポケモンGOの拒否の場所や施設が、つぎつぎと現れているようです。アンチポケモンGOの意見表明をたくさん出ています。

※この記事は、のちに改定を加え、さらに増やしていく予定です。

任天堂の株価はただいま相当急激な値上がりを見せていますが、もしかしたら、多くの方の期待により、まだまだ上昇するかもしれません。悪貨は良貨を駆逐するという例えがあるように、任天堂の株価はますます上昇するかもしれません。けれど、株価を慎重に気をつけて見守りましょう。
私の個人的な感想を言えば、ある程度のところまで上昇したら、安定して、そのままボックス圏に入ってしまってうま味のない株になるような。その安定がいつになるのか……。

#反ポケモンGO #ポケモンGO #PokemonGO #NoPokemonGO