2017/07/02

われら庶民の窮状を訴えに、訴状を手に、本日、お城に行ってまいりました! というのはウソ。本日は選挙の日。

都議会議員選挙に投票に行きました。
わが選挙区は正直、激戦なんじゃないかなと思う! 北多摩四区(東久留米・清瀬)

本日、7月2日(日)は、東京都議会議員選挙の日であります。


われら庶民の窮状を訴えに、訴状を手に、本日、お城に行ってまいりました!
というのはウソ。本日は選挙の日。

(写真はイメージです。数年前に東京都庁に行ったときに撮影したもの。都庁に投票に行ったわけではありません)

このところ、選挙と言えば、期日前投票をすることが多かったのですが、今回は当日の投票。
午前中に行ってきました。

東京都北多摩四区(東久留米市・清瀬市)は、猛烈な激戦です。
定員2名で、これまでは無風とも言われ、自民党と民進党が一人ずつでした。

今回の選挙に立候補したのは……。
・自民党の現職の方 男性
・民進党の現職の方が党を離れて無所属で立候補し都民ファーストの推薦 男性
・自民党の市議だった方が都民ファースト公認で立候補 女性
・共産党の市議だった方 女性
これら4人の激戦です。


この数日間、どの候補も駅前などで、とても精力的に演説などをされていました。

正直、なかなか当落予想ができません。

選挙の大勢は7月2日の深夜の判明するとのこと。
ただし、新聞社などは、出口調査やってるから、午後にはわかっちゃっているんだろうな。

われら庶民の窮状を訴えに、訴状を手に、本日、お城に行ってまいりました!
というのはウソ。

私が行った投票所にも、出口調査で読売新聞が来ていました。
出口調査をやっている人にたずねれば、すぐわかっちゃうでしょうね。