2017/01/24

清瀬市で「小正月のまゆ玉飾り」の年中行事が今年も開催されました。

清瀬郷土博物館での「まゆだま飾り」のイベントに行きました。

伝統行事のおだんご作り。
今年(平成29年)は1月14日に行われ、たくさんの清瀬市民の方が集まりました。



博物館職員の岩田さんとか金子さんとか、すっごく気を使って仕事をされていました。

会場の清瀬市郷土博物館の伝承スタジオで偶然出会ったのですが、わが清瀬市が誇る子育て支援のNPO法人ウイズアイのファシリテーターの方、Kさん(あだ名が「ちゅらさん」)も息子さんを連れて参加されてました。

「小正月のまゆ玉飾り」に年中行事は養蚕のまゆや農作物の豊作を祈って、だんごで「まゆ玉飾り」を作り、枝に刺します。


だんごをこねているところ。


さらに、だんごを焼いて、みんなで食べます。



今年も清瀬市郷土博物館の伝承スタジオで中清戸婦人会の指導で行われました。

以下は、このまゆ玉飾りの伝統行事の様子を撮影した映像です。
どうぞ見てください!


動画 【動画】年中行事 小正月のまゆ玉飾り 東京都 清瀬市 平成29年1月