2016/11/02

【ノウハウ】プロジェクターとノートパソコンをHDMIでつなげる場合の音声出力の不具合の対処。

ノートパソコンをHDMIでプロジェクターにつなげる場合の音声出力の不具合(音がまったく出ない場合)の対処の方法です。

自分への覚書のためでもあり、困っているみなさんのためにもなると思い、ブログに記載しました。

数年前までのノートパソコンはVGAとかRS232CとかD-subとかアナログRGBとか呼ばれている端子を、そのソケットにつなげることでプロジェクターに接続していました。



最近は、HDMIの端子と、そのソケットが普及してきたため、現在、HDMIとVGA対応のノートパソコンとプロジェクターが入り混じっています。



つなぐのは簡単なのですが、ひとつ問題がありました。

これまでのVGAでは映像信号だけなので、音声信号は、ノートパソコンのイヤフォンジャックから他のスピーカーやアンプにつなぐことが多かったです。

ところがHDMIはそれだけで、映像と音声を伝えることができます。

なので、HDMI端子をつなげると、音声もそのつなげたプロジェクターを優先するために、イヤフォンジャックからの音声出力が無効になってしまいます。

簡単に言って、音声出力の不具合を解決する方法は以下です。
ノートパソコンとプロジェクターをHDMIでつなげた場合、スピーカーやアンプは、そのプロジェクターにつなげましょう!

こう書いてしまえば簡単なのですが、このノウハウに気づくまで、HDMIにつなぐと、なぜ音が出ないのか?

イヤフォンジャックはちゃんと接続されているか、などと試行錯誤してしまいました。

以上、覚書でした。