NPO法人で会計ソフトのn-bookをお使いの方へ
Internet Explorer (インターネットエクスプローラー)は 2022 年 6 月 15 日に廃止され、サポート終了となる予定です。
なのでインターネットエクスプローラーでないと動かないホームページ(Webサービス)を利用している人はどうするんだ?
という問題に悩む人がいるのではないでしょうか?
そんなときには、IE Tabというアプリを使ってみてはどうでしょう。
エッジ版やクローム版がありますが、私が試行したところ、エッジ版はうまくできました。
エッジ版の手順を記述します。
まず、エッジを立ち上げて、検索エンジンで「IE Tab」で検索します。
上位に出てくるマイクロソフトのサイトに行き、IE Tabをダウンロードします。
ダウンロードしたIE Tabを展開すると、エッジに組み込まれます。
組み込まれると、エッジのブラウザの右上部に黒色の「e」のマークが現れます。
インターネットエクスプローラーでしかログインできないWebサイトに行ったら、この「e」のマークを押します。
すると、ログインボタンが現れ、Webサービスを使えるようになります。
なお、クロームではログインできるものの、レイアウトが乱れてしまいました。
エッジの場合は、このIE Tabをかませると、インターネットエクスプローラーと変わりなく利用できました。
このページでは、事例として上記のWebサービスを説明しましたが、他にもIE対応オンリーのWebサービスにIE Tabは有効かと思います。
どうぞお試しください。