2019/10/22

糖質制限の方のための外食の豚汁!

#糖質制限 の方に最適。昼の安上がり外食を見つけた!

糖尿病予備軍、ダイエット中など、いろいろな事情で糖質制限をしている方は多くいると思います。

また外食をせざるをえない、もしくは外食が大好きな方もいると思います。
けれども外食にお金をかけられないという方もいます。

今までは、すき家が、牛丼ライトやロカボ牛麺など、糖質制限派の味方でしたが、ちょっと飽きつつある、なんて方もいらっしゃると思います。

そんなあなたに朗報です!

実は、私自身も、来月、血液検査のある検診があるのでなんとしても血糖値は下げねばなりません。

そういうわけで本日の昼食は #かつや の #トン汁 の大です。
税抜き160円、消費税合わせても176円。



店員さんに「他にご注文は?」とたずねられましたが、
「……だけです」とキッパリ伝えました。

結果はそこそこお腹いっぱいになります。
ラーメンよりカロリーは少ないですが根菜類など栄養素はいろいろ入っています。

これで足りない人は、「 #豚汁 大 ふたつ!」と言って頼みましょう。
ふたつでも352円ですが、相当自信のある人でないとふたつは無理だと推測します。

ある意味で豚汁定食です。白米のご飯はないけれど、炊き出しなんかではこれが基本でしょ。
あたたまるし。

外回り営業の方、ちょっとした休憩に、豚汁大で温まる、なんて……。
駅の立ち食いそばより、ずっと健康的でなにより満足感がありますよ。

立ち食いそばの満足感で、お値段176円ですから、お財布にも優しい。
今時、200円以下の立ちそばありますか?
しかも全部が具です!
全部飲み干せます!

.....................................................

次の日もかつやに行ってみました。
今度は豚汁プラス揚げ物です。やはり白米のご飯はなしです。
本日頼んだのはメンチです。

ちなみに昼休みの混雑している時間に行ったので、カウンター両脇にもお客さんがいました。
両脇ともカツ丼竹を頼んでいました。
そんな人に挟まれて豚汁とメンチだけを食べる私ってヘンな人?

ところでかつやのメンチは、ひとつでもなかなかガッツリです。150円プラス税です。


豚汁とメンチで、税込300円あまり。
大食いの人でなければ、これで昼ごはんは十分です。
ソースをしっかりかけてしまったので少し糖質あります。
どうせならと、備え付けのカラシもいっぱいかけました。

写真の右上にあるのは、かつやの漬物です。
無料で食べ放題です。
原料はダイコンなので繊維質はあります。

たくさん食べることができますが調子にのると塩分多めになります。
最近は塩分多くても心配すること無しという説がありますのでそれを信ずる人はたくさん食べましょう!
大根の食物繊維がなにしろ大事です。

.....................................................

かつやばかりでは不公平なので、松屋系列の「松のや」にも行きました。
「松のや」は「松乃家」と言ってみたり、漢字とひらがなのそれぞれの店舗があります。
もちろん「とんかつ」をメインメニューにした店です。
松屋系列ですが、牛ではなく豚肉系ですね。

そして、やっぱり豚汁です。
その週は豚汁180円のところ、半額セールの90円(税込)でした。
安い!


過去をさかのぼると、この豚汁半額キャンペーンは、年に何回がやっているようです。
このキャンペーンがやっていたらチャンスです!

ところでかつやと比べて量とかどうなのか?

かつやの豚汁と比べると小ぶりでした。
ネギもかつやよりちょっと少なめ。

「松のや」では思い切ってふたつ頼んだのが正解でした。

税込90円がふたつで合計180円。
おつゆものなのでお腹いっぱいになります!


豚汁ふたつが到着したところ。
セルフサービスの、松のやの店舗なので自分で運びました。


備え付けの七味唐辛子を振りかけたところ。どっさり入れました!


かつやと比べて肉は少なめ、ただし、たけのこらしきものが!
そこんところが松のやのこだわりか?


自分で作ることもあります。
下の写真は自分で作った具沢山味噌汁。



デフレ時代はまだ続く!