2018/08/05

先々週、杉並のちっちゃいバス「すぎ丸」に乗車しました。
高井戸で用事があり、その後、阿佐ケ谷に行こうとしていて、通常なら京王井の頭線で、吉祥寺に行き、中央線で阿佐ケ谷に行くのですが、同行した上役が、いろいろ経路を試してみようと言い、浜田山駅まで行き、そこから「すぎ丸」に乗ったのでした。

杉並区は南北の公共交通機関が少なく、そのために、すぎ丸という南北をつなげるバス路線ができたそうです。浜田山駅と阿佐ケ谷駅をの間を走ります。名前の通り、かわいいバスで、小さいです。

実際乗ってみると、かなりせまい道も通りますね。杉並の奥地ともいえる住宅地をくねくねと曲がりながら進みます。なんだか山奥を抜けるバスみたいで……。
「ここ通れるの?」
「対向車とのすれちがい、どうすんの?」
そんな声が出るところもあり、ちょっとドキドキした瞬間がありました。
バス運転手さんの運転テクニックを感じます。
運賃は均一100円で阿佐ケ谷の七夕まつり期間(2018年)は平常ダイヤだそうです。
杉並区内のほぼど真ん中を走るすぎ丸の路線ルートです。
クリックすると拡大します。