2016/12/18

年の瀬恒例 東京都清瀬市の餅つきの開催

本日、東京府清瀬市の郷土博物館の伝承スタジオとその前庭で、餅つきが行われたので見に行きました。

上清戸自治会と婦人会により餅がつかれていきますが、一般の人も参加自由でした。

こどもたちもまねごとのように、餅をつきます。



この写真はつきはじめる前に、こねこねしているところ。子供もやっていいます。
「米をつぶすようにこねるんだよ」と教えてくれました。

ついたもちは、試食することもできました。



できあがった餅は、ちいさくちぎられて、あんこ、きなこ、からみ餅になります。

つきたての餅は、超うまい!

3人がかりでリズムよく餅をついていく、三テコというつき方も行われました。

わがまち清瀬が誇る、とても貴重な伝統文化でもあります。


この写真は、最後の仕上げのつきをしているところ。おおきくふりかぶって、どーんとつきます。

これらの様子は動画でも撮影しましたので、編集してのちにアップロードします。