2015/05/18

夢の3テラ! 数年ぶりにコジマ電機でハードディスクを買ってみた。

画像だの動画など、それなりのストックがありまて、しかも、それは年々増えていくので、数年ごとに外付けハードディスクを購入しております。
技術の進歩もあり、大容量のハードディスクが市場に出回り、ユーザーとしてはうれしい限りです。



今月、3テラのハードディスクを、コジマ電機で購入しました。

実は、私、ビックカメラの株主でありまして、魂胆は株主優待券です。
典型的な優待券狙いの「ひとかぶかぶぬし」です。
それで、家族名義でも株を買っていまして、使っていない優待券が9000円分あります。
これは5月末の使用期限です。
さらに、数日前、やっぱり家族名義も含めて6000円分の株主優待券が送付されてきました。

合わせて15000円です。

これを何に使おうかとしばし悩みまして、なんとか家計の助けにならないものかと……。

もうちょっと、ケチくさく、こむずかしくいうと、やむを得ない支出の減免に活かせないものかと。

いや、その。
日々、明確に費やしてしまうものは何かと言えば、焼酎なのでありまして……。

いっそのこと、池袋のビックカメラに出向いて、大量に焼酎を買いだめるという案が、わたしともうひとりの私の中でいったんは合意されたのではありますが、それは建設的ではないだろう、という意見が、3人目のわたしから出ましてですね、ならばどうすると逡巡したあげく……。

自分自身のコンピュータ環境の数年ぶりの整備というお題目で、けっきょくは株主優待券を原資にして外付けハードディスクを購入することが決定したのです。

購入したものは、IO DATEの3テラのもの。
2011年に購入したものも、やっぱりIO DATEもの。
特別に気に入っているメーカーではないけれど、故障無しで、信頼がありました。

それで、ええと……。調べてみると。

前回2011年7月購入 2テラ 10470円
今回2015年5月購入 3テラ 18144円

あれ? 4年も経ったのに、安くなってないね。
性能が良くなったのはもちろん認めます。
でも……。あの……。

円安の影響かな?